占い・鑑定 あなたの悩みを解決します|占い師・れい子のblog FC2 Blog Ranking
fc2ブログ
アクセスランキング

カウンター


アクセスリンク


検索フォーム


最新記事


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


楽天


フリーSIM


皆さんは、お盆休みをどうお過ごしでしたか。

私は変わらず休みはなかったのですが、仕事の合間に実家のお墓参りへ行きました。

今年三月に父の納骨をしたきり来ていなかったから、墓石に向かい父に話し掛けました。

「天国まで頑張って歩いてね、お爺ちゃんもお婆ちゃんも待ってるからね」



父さんと
一緒にきびたく
盆帰り


◆ランキングアップご協力お願いします◆
よろしかったらクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


仏壇仏具セット ミニ仏壇 国産

仏壇仏具セット ミニ仏壇 国産
本格仏壇仏具フルセット/やわらぎ6点



スポンサーサイト



テーマ : 伝えたい事 - ジャンル :

他人の家族

私と、長年のお付き合いのある女性がBlogに書いてと言いました。

女性は、独身です。

代々男子が産まれ家系が絶えず嫁取り同居、女性が子供の頃は、祖父母叔父叔母ご両親お兄様の大家族。

お父様は、今で言うならばDV。

お母様は、厳しい義父母小姑に対して小さくなっていた。

女性は、お兄様とは仲好く育ったが、お兄様が結婚し長男が誕生してからは婿に行ってしまった様なものになり、あまり実家に帰って来なくなった。

その頃、お祖父様は妾と産ませた男の子を家に住まわせ、おばあ様は平気、お父様は女をあてがい貢いでいた。

女性は、それでも一つ屋根の下に暮らす家族なのだからと纏めていた。

祖父母が亡くなった時、お父様は代々の墓に納骨した、ご両親が亡くなった時は、お兄様が納骨した。

しかし、いずれも墓参りや仏壇の総轄は女性がした。

数年前、お兄様は離婚し実家に帰って来た。

昨年、お兄様は亡くなられた。

女性は、お兄様の元嫁と長男に連絡したが、もう他人だと言い葬式は女性が一人で出した。

そうしたら、女性が代々の墓に納骨する時に長男が地方に墓を買うからと、そこに納骨した。

女性は、相続の手続きの期限を考え、長男の言う通りにしざるおえなかった。

長男は法定相続人である権限を主張し、お兄様の私物や金目の品に預貯金や保険金などを受け取った。

女性がこれまで一人で代々の墓を管理し供養もして来た。

祖父母ご両親の法事や、お兄様の葬式代も女性がお金を出して来た。

女性「何故、兄の長男は代々の墓があるのに、兄だけをあんな遠くの霊園にしたのでしょうか……その買った墓代を私に払えって煩いんです……離婚してからは兄の面倒は私がみてきたんですよ……(悔)……」




お兄様は昨年の始めに、仕事の関係で一人暮らし、十月に警察からお兄様の死亡確認に女性は呼ばれた、死亡推定時期は八月上旬、アパートの清掃管理人が部屋から虫が出て、異臭がすると大家に言い発覚した。

部屋の駆除終了後、警察官立ち会いの元お兄様を見るも骨だけだった。

家賃は引き落とし、しかし、上下両隣の住民は異臭がしただろうに虫がやたら多い事などや、移転した気配も無い事に疑問を抱かなかったのだろうか。

女性「私も孤独死でしょうか……今はアパートで一人ですし……うちは昔から心の通わない家族だったんですね……」



家督騒動……血筋の因縁……

何世代前からも離散していた他人の家族である。


◆ランキングアップご協力お願いします◆
よろしかったらクリックしてください。
FC2Blog Ranking




テーマ : 占い - ジャンル :

先日、ご相談にいらしたご夫妻。

四年前奥様の弟さんが亡くなり、弟さんの嫁は二人のお子さんを連れ家を出て苗字を戻した。

その家にはご相談にいらした奥様のお母様がいるので、ご夫妻はお子さんと共に移転した。

後継ぎの弟さんが亡くなり、嫁は苗字を戻したのだからお母様の代で絶家になってしまう。

ご主人「妻の母親だから墓はどうしたら良いですか?」

私「では、奥様の代々のお墓はお寺に頼んで永代にしていただいて下さい、ご主人の代から家系が始まると言う事です、息子さんがいますしね後継ぎですしね」


絶家……



以前にも

女性「うちはたいした家じゃないから私結婚しちゃったし、お寺に言ったら三十万円で永代にしてくれるって言われて、だけど旦那がそんなお金出すの嫌だって言ったからいいんです、死んだ親も分かってくれると思いますから、遺影はお寺で処分して貰ったし仏壇は粗大ゴミにしました」


さて、どうなるか……


永代と言っても十年もすればお寺が回収し、遺骨は合同慰霊墓地に入れてしまう。

生きてる人間だって他人と暮らすのは嫌なのと同じ!

亡くなった人もそうである。



確かに先祖が子孫に悪い事をするはずはないが、極楽浄土へたどり着くまで供養してと訴え掛けてくる……



日本に限らず代々後継ぎの男子が産まれ、今自分がいるのは先祖がいるのだと敬い、供養の大切さを認識するべきである。

そこから正せば安泰。

幸福な人生は仏壇お墓で決まるのである!

◆ランキングアップご協力お願いします◆
よろしかったらクリックしてください。
ランキング



テーマ : 占い - ジャンル :

只今、実家のお墓参りから帰宅致しました。

皆さんもお墓参りは午前中にして下さいね。

後継ぎのご住職はまだお若い。

仏法界では偶数は禁物!

三か七か二十一!

お寺ですから、あんこ菓子を三つ持って供養料と共にご住職さまに。


私「お世話になります、兄が近いうち新しく健墓します東向きですし、私はおばあちゃん子でしたので」

ご住職さま「はい、ありがとうございます、いつも墓もりにもチップをやるし、皆さんスポンサーですから」

私「………」

ご住職さま「足痺れますから、どうぞ椅子に」

私「いえ、私は正座で失礼ですから」



時代は変わったのか!

檀家さんと言わずスポンサーと言った……



だから坊主丸儲け!


◆ランキングアップご協力お願いします◆
よろしかったらクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 占い - ジャンル :

今、鑑定中の男性がいます。

男性は虐待を受けて育った。

二回の離婚歴があり、お子さんは五人!

ご長男は男性が引き取り、しつけの為小さな頃から何かとぶったりけったりしたと言う。

男性のお父様も虐待を受けて育った。

今は家庭を捨て行方不明。

お母様をはじめ兄弟や元嫁、お子さん、親族のお住まいや生年月日を聞きました。

別れた二人の元嫁らは子連れで再婚したが、多分お子さん達に厳しい生活をさせていて、虐待のたぐいかも知れない。

男性は長男だか、お墓は隣の県にあり何回しか行っていない。

お母様の住むご実家には仏壇も無い!

血筋に自殺者がいたり、借金をして行方不明になった人もいる。

お母様は病弱、男性の弟さんが面倒を見ている。

めちゃくちゃである。

家督騒動、血筋の因縁である。

男性は建築関係の仕事をしていて今年に入って独立をした。

仕事は無事!

先祖に浮かばれない者がいると、子孫に訴え掛けてくる。

まずは、仏壇を買い遺影にお寺に頼んで念を入れる事を教え、お盆に行く事になった。

結婚は因縁めいた者二人が呼びあい、する事もある。

二人の元嫁らも悪い因縁がある。

土地供養、家除霊、体除霊をしなくてはならない!

60年以上前からの障りもある。

親から、あらゆる方面から虐待を受けて育つと、子供にもする事は多い!

自然とそうなる。

このままでは、お子さん達が結婚し、また子供にも虐待する可能性は高い。

悪い歴史は繰り返される。


◆ランキングアップご協力お願いします◆
よろしかったらクリックしてください。
ランキング





テーマ : 占い - ジャンル :

 | ホーム |  次のページ»»